> > > 抗がん剤治療を受けている時の頭皮ケアで気を付けなくてはいけないこと

Column

お役立ちコラム

抗がん剤治療を受けている時の頭皮ケアで気を付けなくてはいけないこと

抗がん剤治療の副作用として多くの女性を悩ませる「脱毛」。

さまざまなヘアケア・頭皮ケアを試したくなるかもしれませんが、できるケアが限られていることをご存知ですか。

今回は、抗がん剤治療中の代表的な頭皮ケアである「洗髪(シャンプー)」について、シャンプーの選び方から正しい髪の毛の洗い方までを解説します。

治療を受けている方は慎重にシャンプー選びをすることが必要

抗がん剤治療中は、抗がん剤の影響が強まる恐れがあるため、頭皮マッサージはNG。また、髪の毛のない状態では効果が見込めないため、育毛剤も使用しないようにします。

抗がん剤治療中に最も大切なヘアケアは、頭皮を清潔に保つこと、つまり「洗髪(シャンプー)」なのです。

●抗がん剤治療を受けると頭皮の質が変わる

抗がん剤治療を受けると頭皮が敏感になり、痛みやかゆみを感じるケースがあります。

そのため、頭皮への刺激となるパーマやカラーリングなどは、抗がん剤治療が終了して頭皮が回復するまで我慢してください。

また、敏感な頭皮の刺激とならないよう、抗がん剤治療時に使用するシャンプーには「低刺激のもの」を選びます。

加えて、抗がん剤治療を受けると、皮脂分泌が少なくなることで頭皮が乾燥しやすくなります。そのため、頭皮をしっかり保湿することも重要となります。

●抗がん剤治療時の上手なシャンプーの選び方

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強いぶん、頭皮への刺激も強いです。そのため、抗がん剤治療時には、アミノ酸系、石けん系などのシャンプーをチョイスします。

さらに着色料、パラベン、鉱物油、サルフェートなどの添加物が入ったシャンプーも、頭皮に不要な刺激を与える恐れがあるため避けます。基本的に「無添加」と表示されたシャンプーを使用すれば安心ですが、成分表示を確認しておくとさらに安心です。

また、液体ではなく泡で出てくるシャンプーは、頭皮に負担をかけず洗うことができる点でおすすめです。

抗がん剤治療時では髪の毛をどのように洗うと効果的?

抗がん剤治療時に最適なシャンプーを選んだら、髪の毛の洗い方にも注意しましょう。抗がん剤治療中は頭皮が敏感になっているため、細心の注意を払って洗髪する必要があります。

また、洗いっぱなしではなく、丁寧に乾かすことも忘れないようにしてください。

●頭皮と髪の毛をいたわるように洗うようことを心がける

抗がん剤治療中は、頭皮に負担をかけずに洗髪することを重視します。

そのためにはまず、入浴前にブラッシングしておくことが重要です。これによって髪の絡みや抜け毛を取り除くことができ、よりしっかりと泡立ち・洗浄ができるようになります。

次に、いきなりシャンプーをつけず、お湯だけで髪を洗い、大まかなホコリ、ゴミなどを洗い流します。その後、頭皮や髪への不要な刺激(摩擦)を避けるために、シャンプーをしっかりと泡立ててから、こすらずに洗髪しましょう。

●洗い終わった後も丁寧に乾かすようにする

不要な刺激の原因となるため、シャンプーの成分が頭皮に残らないようにしっかりとすすぎます。これで洗髪は終了ですが、お風呂場から出たら、しっかりと髪の毛を乾かすことを忘れないようにしましょう。

髪の毛が濡れたままだとキューティクルが開きっぱなしとなり、髪の毛がダメージを受け続けることになります。また、雑菌が繁殖して頭皮やかゆみ、かぶれなどにつながる恐れもあるため、しっかり乾かしてください。ただし、長時間ドライヤーの温風に髪の毛や頭皮を当てると乾燥の原因となるため、できるだけで早く乾かすことを心がけます。

なお、脱毛量が多くなっている場合は、上からドライヤーの風を当てることで抜け毛が散らばりにくくなります。

まとめ

抗がん剤治療中に脱毛の量が増えるに従って「シャンプーしたくない」という気持ちが強くなるかもしれません。しかし、頭皮を清潔に保たないと、感染症などの皮膚トラブルにつながる可能性があります。そのため、あくまでも不要な刺激は抑えつつ、しっかりと髪の毛や頭皮を洗いあげるようにしてください。

閉じる