> > > 抗がん剤治療を受けている時にしていかなければならない頭皮の保湿の知識

Column

お役立ちコラム

抗がん剤治療を受けている時にしていかなければならない頭皮の保湿の知識

抗がん剤治療中は頭皮の状態が変化します。そのため「頭皮を清潔に保つこと」「頭皮を保湿すること」をケアの基本として心がけなければなりません。今回は、頭皮を清潔に保ち、きちんと保湿しなければならない理由と、具体的なケア方法について解説します。

頭皮ケアでいつも頭皮を清潔に保つことが大切

抗がん剤治療中は、スカルプ製品の使用や頭皮マッサージなどは避けなければなりません。そのため「頭皮を清潔に保つこと」「頭皮を保湿すること」は、抗がん剤治療中にできる数少ない頭皮ケアとなります。まずは、これらの頭皮ケアの重要性についてチェックしていきましょう。

●頭皮はなぜ清潔にしておかなくてはいけないのか

抗がん剤治療中に頭皮を清潔に保たなければならないのは、頭皮トラブルを予防するためです。

「抜毛しやすいから洗髪したくない」「髪の毛がないので洗髪しなくてもいいのでは」と考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、頭皮を清潔にすることを怠ると、汚れが毛穴に溜まるなどして、頭皮環境が悪化する原因となります。

特に、抗がん剤治療中の場合は、ウィッグや帽子を着用されている方も多いでしょう。ウィッグや帽子を着用すると、頭皮に汗が溜まりやすくなり、これがかゆみや湿疹、炎症につながるケースがあります。そのため、ウィッグや帽子を着用される方は、特に、洗髪で頭皮を清潔に保つことを心がけなければなりません。

●洗髪した後には髪を乾かして頭皮の保湿もする

大切なスキンケアの1つである「保湿」。特に抗がん剤治療中は、顔や首元のみならず、頭皮にも行うことがベターです。

抗がん剤治療中は、汗・皮脂の分泌が抑制されるため頭皮が乾燥しやすくなります。乾燥状態が続くと、頭皮のバリア機能が低下し、病原菌やアレルゲンが侵入しやすくなり、皮膚トラブルにつながる恐れがあります。そこで、洗髪で髪の毛や頭皮を清潔にした後は、しっかりと保湿してください。頭皮の乾燥を防ぐことで健やかな髪が生える土壌が作られます。

なお、洗髪後に髪が濡れたままだと、キューティクルが開きっぱなしとなり、髪へのダメージとなります。そのため、洗髪後はきちんと髪を乾かしてから、頭皮を保湿しましょう。

抗がん剤治療時でどのように保湿をすればよいか

抗がん剤治療中に保湿ケアをする際には、事前に肌に異常がないかを確認した上で、保湿剤を正しく使用する必要があります。
ここでは、事前に肌を確認する際のポイントと、保湿剤の使い方についてチェックします。

●事前に肌に異常がないかを確認しておくこと

実際に保湿ケアを始める前に、肌に異常がないことを確認しておきましょう。何らかの皮膚トラブルがある場合には自己判断せず、医師にご相談の上、適切な対処法を検討します。

また、普段使用している保湿クリームなどのスキンケア製品と、その使い方を明確にしておきます。それによって、万が一、皮膚トラブルが発生した際も原因が特定しやすくなるのです。

なお、かつて薬によるアレルギー(アレルギー性薬疹)を経験された方は、事前に医師にご相談の上、使用可能な保湿ケア製品を検討してください。

抗がん剤治療時にも頭皮が乾燥しないように気を付ける

抗がん剤治療時は頭皮が乾燥しやすくなるため、しっかりと保湿ケアすることが重要です。

なお、保湿剤の上手な使い方は以下のとおりとなります。
・入浴してタオルで体を拭いた後の保湿が最適
・保湿剤を手のひらで広げる
・両方の手で包むように伸ばしていく
・保湿剤をすり込まないように注意

なお爪が伸びていると、保湿剤の使用時のみならず、シャンプーの時にも頭皮を傷つける恐れがあります。そのため、爪は短めに整えておくと良いでしょう。

まとめ

頭皮は髪の毛を育てる土台です。保湿によって健康な頭皮環境を保つことは、抗がん剤治療後に健康な髪の毛を育てることにもつながります。頭皮を清潔に保ち、しっかり保湿することを心がけて、頭皮をいたわってあげましょう。

なお、私たちマリブウィッグでは、優れた通気性、吸水性、吸熱性などを備えた医療用ウィッグもご提供しております。快適なフィット感と、健やかな頭皮環境の維持を実現しておりますので、ぜひお試しください。

閉じる