> > > 人毛カツラは自然だけど高価格!メリット・デメリットを比較

Column

お役立ちコラム

人毛カツラは自然だけど高価格!メリット・デメリットを比較

人毛カツラは自然だけど高価格!メリット・デメリットを比較

カツラの髪には人毛、人工毛(化学繊維)、ミックス、の3種類があり、使われている素材によって価格をはじめ、風合いや特性、お手入れ方法なども異なってきます。

ここでは、最も自然に見えて安心感もある人毛カツラに注目し、他の素材のカツラとの価格の違いや、人毛ならではの特性やメリット・デメリット、他素材を比較してご紹介します。

おしゃれで納得のいくカツラ選びのために、ぜひ参考にしてください。

1.人毛カツラは分け目や質感が自然

人毛カツラは気になる分け目も自然で、手触り、ツヤ、質感も人毛ならではのナチュラルさです。

髪の縮れもなく、パーマやカラーリング、ドライヤーでのスタイリングなども自由にできるので、まるで自毛のように扱えるのが魅力と言えるでしょう。

ポイントタイプやハーフタイプの場合も、自分の地毛となじみやすいというのも嬉しいところです。

自然さを最優先にしたい方や、カツラを使っていると気づかれたくない方におすすめのカツラとなっています。

分け目を自身の好みで変えることができるので、より自分の好みのヘアスタイルが実現できます。

ただし、人毛にもグレードがあり、安価なものは傷みやすく1年ほどで色あせしてくる場合があるので染め直す必要があります。

2.人毛カツラは価格が高い

ナチュラルさでは人毛の右に出るものはありませんが、デメリットとしては価格が高いことです。

場合によっては人工毛の10倍以上、ということもあります。

また、メーカーや販売会社によっても価格に大幅な差があるので、使用目的に応じてどの程度のグレードが良いかよく検討しましょう。

例えば、医療用など日常使いを前提とした場合は、地毛とのなじみの良さやスタイリングの点から人毛カツラを選ぶ方が多いようです。

また、絡みやすく、シャンプーのたびに形が崩れることも人毛カツラのデメリットです。

乾燥しきる前に毎回スタイルを整える必要があるので、お手入れ面でちょっと面倒に感じるかもしれません。

一方、人工毛の場合はスタイリングが崩れにくく、手入れが楽というメリットがあります。

3.高品質で価格も抑えた人毛ミックスカツラもある

最近ではファッションとしてカツラを楽しむ人も増え、人毛と人工毛の良いところを合わせた人毛ミックスカツラが人気です。

人毛と人工毛の両方を使っており、人毛カツラと比べて価格面でもお手ごろなので人気があります。

人工毛はどうしてもテカリやツヤ感に不自然さが目立ちますが、ミックスは見た目や風合いが自然で、軽くてお手入れも簡単というメリットがあります。

人毛の割合はメーカーや製品ごとに異なり、価格にも幅がありますが、人毛カツラに近いクオリティのものも登場しています。

また、カツラ選びには髪質だけでなく、ネットの素材、ハンドメイドなのか機械植毛なのか、自分に合ったカット調整をしてくれるか、など様々な要素も関連してきます。

全国に店舗数が多く、手ごろな価格とアフターフォローの充実で人気のマリブウィッグでも人毛ミックスカツラを扱っており、多彩なデザインや価格帯から選べます。

気軽に相談ができて試着もできますし、自然なフィット感のための調整など、きめ細かい対応をしてもらえるので安心です。

まとめ

人毛カツラは自然さでは一番ながら、価格面でちょっと手が出しづらいと感じる方も多いです。

その点、人毛ミックスカツラは品質と価格のバランスが取れているのでおすすめと言えるでしょう。

カツラを選ぶ際にはメンテナンスがなるべく簡単なことも重要なポイントです。

使用目的や使用頻度など、ご自身のニーズをしっかり確認したうえで選ぶことをおすすめします。

閉じる